Mr.ディンギーとニュージーランド

釣り好きな主人・ニュージーランド生まれの息子たちとの生活日記

【自家製】 アジの干物

こんにちは。

Mrs.ディンギーです。

ご訪問ありがとうございます。

f:id:hitsuji0204:20190706185941j:plain

Photo ACより

ジュニアも大好き!

 

ディンギー家では、アジの干物を自家製で作ります。

 

といいますのも、ディンギー家が住んでいる地域では、

アジの干物は売っていないんです。

f:id:hitsuji0204:20190709182900j:plain

Mr.ディンギーとニュージーランドより

今回は、Mr.ディンギーがムロアジを

釣ってきてくれましたので、

それを干物に。

f:id:hitsuji0204:20190709180537j:plain

Photo ACより

[材料]

アジ 中5匹

塩    1カップ

水    7カップ

*カップは200㏄でも250㏄でも大丈夫です。

1.塩と水をボールに入れ、塩が溶けるまでかき混ぜる

 

f:id:hitsuji0204:20190709181357j:plain

Mr.ディンギーとニュージーランドより

2.アジを腹開きにして、塩水に15分以上つけます。

(アジが太っているのかどうかで、つける時間は調節してくださいね。)

3。つけ終わったら、塩水からあげ、水分をふき取り、干します。

f:id:hitsuji0204:20190709182137j:plain

Mr.ディンギーとニュージーランドより

私たちは、皮側を下にし日中干します。

 

もし、いまいちの乾き具合の時は、

冷蔵庫内で乾かすのもいい感じになりますよ!

 

アジが手に入った時に、良かったら試してみてくださーい。