Mr.ディンギーとニュージーランド

釣り好きな主人・ニュージーランド生まれの息子たちとの生活日記

【NZのお魚】 冬に食べたい魚 カワハギ

こんにちは。

Mrs.ディンギーです。

ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:hitsuji0204:20190706185941j:plain

Photo ACより


今日は、Mr.ディンギーが釣ってきてくれました!

 

私(Mrs.ディンギー)の冬の魚といえば、

1,2位になるくらい大好きなカワハギ。

f:id:hitsuji0204:20190709173010j:plain

Mr.ディンギーとニュージーランドより



今回は、小舟でポイント(?)まで行って

釣ってきてくれましたが、桟橋でもたまに釣れます。

(桟橋ではたまたま釣れた事はありますが、

桟橋でカワハギを釣ろうとした事がありませんので、

詳しくはわかりません^^;)

 

鰺釣り等で使いますロッドとリールに、サビキ。

サビキに、イカを細かく切ったものを付けるとより効果的ですよ~。

 

さて、年中釣れるのですが、冬のカワハギはちょっと違います。

 

何が違うかといいますと…

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

冬のカワハギの「肝」が格別。

 

f:id:hitsuji0204:20190709175144j:plain

Photo ACより

磯の香りと濃厚な肝の脂がたまりません!!

f:id:hitsuji0204:20190709173209j:plain

Mr.ディンギーとニュージーランドより

肝は、肝醤油(醤油に肝をとかしたもの)にしても、

薄造りにしたカワハギにちょこっとのせて、

ポン酢と七味唐辛子も最高です。

 

もし、機会がありましたら、是非お試しください!

 

あ、でも、肝に毒のあるハギもいますので、

十分気を付けてくださいね。